NPO法人全国福祉未来ネットワークでは,東日本大震災復興支援事業を継続実施しております。

 

東日本大震災から4年が経過しますが,震災の風化が進み,復興支援や被災地の今に関心のある人は減少傾向にあります。

日本各地で自然災害が相次ぐ今,もう一度東日本大震災の被災地を訪れ,今後の防災,そして改めて東日本の復興支援の在り方について考えていきたい。

その思いから,昨年度(平成26年度)のあったかプロジェクトで訪れた福島県に再訪問するに決定いたしました。

 

◇被災地ボランティア 概要

 

日程: 平成27年8月1日~2日(1泊2日)

場所: 福島県(※詳細は確定次第お知らせいたします)

参加者: 10名程度

 

今回の訪問にあたり,事前の勉強会(7月26日)・訪問後(8月もしくは9月)の報告会も合わせて予定しております。

 

施設等への訪問も検討中のため,人数に限りがあります。

ご興味・ご関心のある方は,本部事務局(info@mirai-net.org)まで直接お問い合わせください。

 

 

また,当法人復興支援委員会では,より多くの方を巻き込んで新しい意見を取り入れながら復興支援について考えたいと考え,短期・長期ともに一緒に企画運営をしていただけるメンバーを募集しております。

 

今後の予定としては,10月頃に開催予定の「(仮称)東北コン☆」と言うイベントの企画を進めていきたいと思っております。

この「東北コン☆」ですが,東北地方の食材を使った料理を囲んで交流会を開き,ネットワークを広げ,東北の今後の復興の在り方について考えていこう!という趣旨のイベントです。

 

学生・社会人を問わず募集しておりますので,一緒にイベントを企画してみたい!まだ,企画に携われるかは悩んでいるけど,興味がある!という方がいましたら,ぜひメールにてご連絡ください。